スポーツ ボクシング

村田諒太の名言

村田 諒太(むらた りょうた、1986年1月12日 - )は、日本の元プロボクサー。奈良県奈良市出身。ロンドンオリンピックミドル級金メダリスト。元WBA世界ミドル級スーパー王者。帝拳ボクシングジム所属。オリンピック金メダルとプロ世界チャンピオンの両方達成した初の日本人ボクサー。血液型AB型。 マッチメイクは帝拳プロモーションとトップランク社が担当している。トレーナーはプロ転向当初はイスマエル・サラスだったが、田中繊大とホルヘ・リナレスの弟であるカルロス・リナレスが務めている。入場テーマ曲は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ曲である「He's a Pirate(彼こそが海賊)」。
敗者は先に結果を求めすぎる。

言葉は悪いけど、(ボクシングは)半分チンピラ、不良のスポーツみたいな印象があるじゃないですか。そういうイメージを変えないと、本当の意味で広がらないなあ、と思います。
人生は一度きりで、大して長くないよ。恐れずに挑戦すればいい。
一番強いヤツと戦って、一番強いというのを証明したいです
悔しい思いって、僕も今までにたくさん経験してきたけど、今、振り返ると、失敗も含め、目標に向かっていく過程のすべてが、自分の財産になったと思う
ボクシングは相手を踏みにじってその上で自分が上に立つ。だから勝つ人間はその責任が伴う
ビビりでいいと思います、僕は。それを認めたほうが練習もするし。緊張することを否定することはないと思います。
日本人にできないと言われていたが、僕にできないとは聞いたことがなかったので、自分はできると信じていた。
第一志望ではないものにかけても成功しない。自分の気持ちに素直に従うことである。
自分自身に心の満足があるかどうか。本当の幸せとは、俗的なエゴイズムに左右されるものではなく、心の満足である。心が満たされないものに101%の努力をしても成功はしない
勝っても負けても自分の責任。
勝ちたいんだったら勝つために何をするか、そこだけに集中。
一歩、一歩、あがっていくしかない。ベルトをとろうが、実力は一歩一歩しか上がっていない。謙虚に堅実に一歩一歩ね
常に同じものはなくて、「今」しかない。その瞬間を生きる精神こそが大切だと思う。
「ああしておけばよかった」「ああすればよかった」というのはないほど、努力はしてきた。
勝てるコツなんて、ないですよ。ないけど、自分を信じることですね
自分で考えてやるっていうことは、全部が身になるんですよね。人から言われたことはすぐに耳から出ていってしまうんですよ
長いこと一つのことをやっていると、いい意味でも自分の形ができてくる。でも、それを大事に守っているだけでは成長していけない
人間は弱い動物だから、どこかで力を抜いてしまう。それに打ち勝つことこそが、僕の語る101%の努力。
焦らないこと。倒したいという邪念を抑えて試合に臨めるかどうか
まずは、得意なことを伸ばすことが一番

-スポーツ, ボクシング
-, , ,