エンターテインメント 音楽

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの名言

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(独: Johann Sebastian Bach, 1685年3月31日(ユリウス暦1685年3月21日)- 1750年7月28日)は、ドイツの作曲家・オルガニスト。 バロック音楽の重要な作曲家の一人で、鍵盤楽器の演奏家としても高名であり、当時から即興演奏の大家として知られていた。バッハ研究者の見解では、バッハはバロック音楽の最後尾に位置する作曲家としてそれまでの音楽を集大成したとも評価されるが、後世には、西洋音楽の基礎を構築した作曲家であり音楽の源流であるとも捉えられ、日本の音楽教育では「音楽の父」と称された。 バッハ一族は音楽家の家系で(バッハ家参照)、数多くの音楽家を輩出したが、中でもヨハン・ゼバスティアン・バッハはその功績の大きさから「大バッハ」とも呼ばれている。また、他のバッハ一族と区別するため、J.S.バッハとも略記される。
私は勤勉であるよう余儀なくされた。誰であれ同じように勤勉な者は同様に成功するでしょう。

私は懸命に仕事に打ち込んだ。私と同じように頑張れば誰でも同じ成果を残すことができるのだ。
心を動かすことができるのは、音楽の特別な本分である
価格はあなたが払うもの。価値はあなたが得るもの
私は書かれた通り楽譜を演奏するが、神こそがそれを音楽にするのだ。
心を動かさなければ、音楽ではない。
絶え間ない仕事、分析、反省、たくさん書くこと、終わりのない修正、それが私の秘密である。
他の人が見ることができないものを、見えるようにしてあげるだけです
どんな楽器でも演奏するのは簡単である。正しい音を正しい時に触れば楽器が勝手に演奏してくれる。
バカだと決めるから、バカになるのだ。
音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に働きかける
音楽は精神の中から、日常の生活の塵埃を除去する
風は見えなくても風車は回っている。音楽は見えなくても心に響いてくる、囁きかける。
老いぼれと見習いじゃどうにもならな
音楽の唯一の目的は、神の栄光のためと人々の心の癒しである。
予想する事は重要でない。方舟を作る事が重要だ
ハーモニーは信心に次ぐものである。
音楽の究極的な目的は、神の栄光と魂の浄化に他ならない
報酬がなければ、努力が報われない
信心深い音楽のあるところ、神はいつも慈悲深くそばにおられる。

-エンターテインメント, 音楽
-,