歴史

マリー・アントワネットの名言

マリー=アントワネット=ジョゼフ=ジャンヌ・ド・アプスブール=ロレーヌ(フランス語: Marie-Antoinette-Josèphe-Jeanne de Habsbourg-Lorraine, 1755年11月2日 - 1793年10月16日)またはマリー=アントワネット・ドートリッシュ(フランス語: Marie-Antoinette d'Autriche)は、フランス国王ルイ16世の王妃(王后・王太后)。オーストリアとフランスの政治的同盟のためルイ16世へ嫁ぎ、フランス革命で処刑された。
すべてを変えたいと思うのが人間。特に平凡な人間の本質です。

さようなら、わたしの子どもたちよ、永遠に。わたしはあなたの父のところへ行くのよ。
あらゆる無駄の中で、最もとがめるべきは時間の浪費だわ。
パリに入った時一番感動したのは、高い税金に苦しめられながらも私たちを見て喜んでくれた貧しい人々の優しさと熱心さでした。
わたしにとって最大の不幸は、みんなを失望させることです。
忘れられてしまったもの以外に新しいものは何もない。
みんなが取り乱しているときには、冷静さを保つことが大切なことです。
危機の際は、頭を守ることがなにより重要なのです。
わたしはすべてを見て、すべてを聞いた。そしてすべてを忘れたのです。
不幸な暮らしをしながら私たちに尽くしてくれる人々を見たならば、彼らの幸せのために、これまで以上に身を粉にして働くのが私の当然のつとめです。
わたしは育てられたのではなく、作りだされたのです。
さようなら、いとしい人よ。あなたへの愛を止められるのは死だけです。
私に危害を与えた敵をみな赦します。
誰も私の苦しみを理解しない、母の親心をわかろうとしない。私の心を満たす恐怖を。
秩序を守ろうとするより秩序を乱す方が民衆に人気が出ることを知っているので、もっともっと過激になろうとします。
私は礼儀作法について何も教わることはない。そう思ってもらっていいわ。
勇気!わたしは何年もの間、それを示してきました。わたしの苦しみが終わるとき、わたしはそれを失うと思いますか?
苦難はまず、自分がどういう人間なのかを自覚させる。
私は恥ずべき死刑の判決を受けたのではありません。死刑は犯罪人にとって恥ずべきもの。これはあなたの兄上に会いに行くようにという判決なのです。良心の咎めがないので、私は平静な気持ちです
わたしは王妃でした。わたしの王冠は奪われました。わたしは妻でした。わたしの夫は殺されました。わたしは母でした。わたしの子どもたちは奪われました。今、わたしの血だけが残っています。それも取りなさい。いつまでもわたしを苦しませないで。
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。

-歴史
-, , ,